ドサイドンの がんせきほう!

ほぼ自分用の日記

9/4 CL2018 横浜

f:id:cappuccino_tk:20170908192230j:image

行ってきました。

アクア号で横浜まで片道6時間ぐらい(運転していただいたお二方ありがとうございました)。

8人で騒ぎながらの車旅だったので道中も楽しかったです。

 

さて、今回のデッキについて。

正直なんかもういろんなデッキがありすぎて何使うかめっちゃ迷ってました。ジュナイパー、グソクダスト、ルガゾロ、Mフーディンまで…。

いつも通り迷いまくっていましたが本番3日前に

「こうしんでよくね???」

だと思って、朝組んで昼からの練習に持って行きました。時々使っていて蓄えがあったデッキタイプでもあるため、そこからは割とすんなり決まりました。

今回ゾロアーク行進は敬遠。あんまり回しかたもわかってなかったし、時間もなかったので1回も試していませんでした。当日は純正よりゾロアーク入りの方が多かったようですが…。

あとBWのサイドイベント用に速攻ルギアも組んで行ってました。当日は使わなかったけどフリーで使うのが楽しかったから良し😇

 

なんか色々書こうと思ったけどもうレポ書いていきます。

 

CL横浜2018

エントリー人数:1080にんぐらい

BO1,スイスドロー

クライマックス定員:上位16名

使用デッキ:マーシャドーこうしん

 

1回戦:テテフダスト(?) 2-0 ◯

後攻。相手はテテフGX単で次元の谷を出してエンド。こっちは出してくれた谷を利用してバケッチャで後1こうしん170で勝ち。手札見せてもらったらダストとかいました。

 

2回戦:サーナイトゾロアーク 6-3 ◯

後攻。相手は素アズサからしっかりエネ貼って終了。こちらもそこそこにまわしつつ、次のターンから殴る準備をして終了。

このまま特に見所がなく殴り合って勝つんですが、早めにオドリドリを処理できてタンカ使われなかったのでわりと楽して勝てました。サナはカリンの方が嫌ですね。

 

3回戦:ゲロゲジュナイパー 3-6 ×

先行。相手はモクロースタートだったのでキュウコンジュナイパーかなーとか考えながらほどほどにまわしてターンエンド。

そしたら後1でゲロゲが突然でてきてブルブルされました_(┐「ε:)_

幸いハンドにテテフがいたのでワンダータッチからプラターヌ、ニコタマに触れたのでエナジードライブでごまかします。スカイリターン挟みながら一匹目のゲロゲは処理できましたが、2匹目が出てきてしまって処理できなくなりました。最後はニコタマをNで流されて負け。

ゲロゲを全く考えなかったのはヨワシでした( ˘ω˘ )

 

4回戦:ホウオウボルケ 6-3 ◯

先行。相手はボルケニオンEXスタート。ほどほどにまわしてターンエンド。相手はタネ切れを恐れたようでホウオウをベンチに出してプラターヌ。このホウオウを途中で倒し、トラップシェルガメスはマーシャドーで殴って処理、サイドレースで優位とって勝ち。

 

5回戦:サーナイト 6-4◯

後攻。相手はテテフアズサしてしっかりエネ貼ってエンド。最初のアズサでいきなりオドリドリを出してきたのでタンカで使い回されること前提で、サナのワンパンはできるだけ避け、テテフや小物をとるプランで動きます。

中盤、相手はタンカを1枚切り、こちらは途中で谷を貼ってしまったのでオドリドリを優先的に処理。こちらののこりサイドが2枚になってもオドリドリが出てこなかったので最後に全力で回し、サナをワンパンして勝ち。

 

6回戦:こうしんゾロアーク 6-2(?) ◯

後攻。相手は中々コンプレッサーが引けないようで、こうしんで20ダメージとかしか出ないレベルでした。こちらは展開を妨害するためにベンチのゾロアを狩り、サイドを広げて行きます。相手が回し出した頃にはサイド差は3枚。オドリドリも失念せず回せていたのでもう追いつかれないでしょう。押しきり勝ち。

 

7回戦:マーシャドーこうしん 6-4 ◯

後攻。ミラーっぽくサイドを取られては取りの繰り返し。後攻でしたが相手の場にはシェイミとテテフが出てたので、どこかのタイミングで狩ればええかなーとか考えてました。

残りサイド3-2、こちらのターン、手札にパズル一枚とバトルサーチャー。センパイとコウハイでパズルとオドリドリを持ってきて、パズルでホイッスルとニコタマ。ホイッスルでトラッシュのバチュルを呼び出し、後ろのバケッチャにエネを貼りながらオドリドリで谷あやかしのまいでバチュルバケッチャを倒し、残りサイド1-2。こちらの場にはEXGXがおらず、これが決め手になり勝ち。相手は全く予想してなかったそうで、たいそう驚かれました。

 

8回戦:ゾロアークダスト 2-6 ×

後攻。相手はテテフアズサからヤブクロンヤブクロンゾロア、エネ貼ってターンエンド。こちらはセットアップからプラターヌしますがコンプには触れず。ドロサポ、サーチャーを持ってなかったのでポストはハンドにキープして終了。前のバケッチャが倒され、トップテテフだったのでセンパイとコウハイから動こうとしたらサイド落ち。その後何故かそれだけでめっちゃ焦ってしまい、プレミや打点計算のミスを連発。負け。

 

9回戦:サーナイト 6-4(?) ◯

気持ちを切り替えて9戦目。クライマックスの目は無くなったかもしれませんが、ここは勝ちます。相手は昨年のCSP持ってる方でした。

後攻。相手は素アズサでしっかりエネ貼ってターンエンド。こちらの手札は、ランプラー/ランプラー/バケッチャ/バチュル/マーシャドーGX/スペシャルチャージ、トップは…ランプラーバケッチャをベンチに出してターンエンド。やばい。相手は順当に回ってきらめく祈り。やばい。

祈るようにドローしたらプラターヌ!助かった!マーシャドーだしてからプラターヌして持ち返す。コンプレッサーとパズルを温存しながら回せたのでカリンを恐れずガンガンこうしんパーツ落としてサナを倒す。カリンもオドリドリも飛んでこなかったのでマーシャドーでゴリ押して勝ち。試合後に話してたんですがカリンもオドリドリも入ってなかったらしいです。

 

 

というわけで7勝2敗(ジャンケン2勝7敗…)、全体順位は36位でした。同じ勝ち数の人が60人ぐらいいてオポネントで順位が決定。32位以内に入りたかったですがオポネントは仕方ないですね( ¯•ω•¯ )

8-1でもクライマックス確定じゃない今回はかなり厳しかったみたいです。

 

 とりあえず横浜大会は終わり。

次も頑張ります!

 

ではでは