ドサイドンの がんせきほう!

ほぼ自分用の日記

12/11カブトプスメガバトル

SM1が発売しましたね。

個人的に注目してるカードは色々あるんで楽しくなりそうな感じで色々試していきたいと思ってます。

デッキはエフェクトブラッキー+デンチュラで。

前々から使いたかったデンチュラと、ボルケとかラランテスがちょいきつめなんでエフェクトブイズを雑に入れました。見づらいレシピはTwitterにあります。

 

予選

スイス5戦

 

1戦目:ゼルネアスカビゴンGX 6-2 ○

先行。

ブラッキーでベンチのカビゴンをチクチクする。場に6エネになったところでGXワザを使ってブラッキーを落としに来たので、ミュウツーでカウンターしてサイド4-4。

相手の場にエネが不足、デッキにもほとんどないようなのでナイトクライGXでダメ押ししてペース掴み、そのまま勝ち。

 

2戦目:ゲロゲジュナイパー 6-4○

先行。

しっかりエナジー進化してモクローを狩れるだけ狩ります。

 その後もシャドーバレットで後続のゲロゲをチクチクしつつ、ナイトクライGXでエネ枯渇させてそのまま勝ち。

 

3戦目:ボルケニオン 0-3 ×

サポ引けません。

ありがとうございました_(:3 」∠)_

 

4戦目:ソルガレオ

ソルガレオの相方は公開したくないという旨が運営のブログにあったため、レポは相方を隠しつつちょっとだけ。

序盤からシャドーバレットでほしぐもちゃんをチクチクしていきます。ソルガレオが立つのに備えてベンチにエフェクトブースターも用意しましたが、最後までソルガレオ立たずそのまま勝ちました。

 

5戦目:ギラダーク 6-2○

先行。

うまくシャドーバレットが言えなかったため、とりあえずギラティナをフラダリで読んで遅延しつつ、ひるがえすで削ります。その後はエネを手札に引き込めたので、ナイトクライGXで打点が上がらないようにしつつ、シャドーバレット連打で勝ち。

 

4-1で予選突破しました。

デッキチェンジは無しだったので、このままブラッキー使います。

 

決勝リーグ

 

1戦目:オーロットエーフィGX 6-2 ○

先行。

相手はボクレースタートだったので、シェイミも使いつつ全力でエナジー進化しに行きます。

無事エナジー進化してハンドにニコタマ、プラターヌも握りつつエンド。あとは弱点ゲーで勝ち。

 

準決勝:ゲンシグラードン 6-3

先行。

ひたすらダブルスレッドするために、バチュルをベンチに並べ、手張りエンド。

2ターン目からダブルスレッドでゴリゴリ。

ゲングラが前に出てきて殴ってきたところで鉢巻ククイシャドーバレットで気絶させ、2体目用意される前に押し切り勝ち。

 

決勝:ボルケニオン 1-6 ○

 後攻。

相手は結構ブンブンだったので、シェイミ使いつつシャワーズ立てる準備する。

…が、ドロサポを使えず。

シャワーズは立ちましたが小ボル1匹しか倒せませんでした_(:3 」∠)_

 

そんなわけで2位。

対ボルケはシャワーズ維持を意識すればいけるはずなので、なかなか悔しい結果になりました。精進します。

ちなみにこの日の上位4位はボルケ、ブラッキーGX、ボルケ、ゲングラでした。SM環境とは…

特にボルケはまだまだ現役でしょうし、対策は必須になりそうですね。

ではでは