ドサイドンの がんせきほう!

ほぼ自分用の日記

11/6 関ジェネ

サボりがちな日記更新。

今回はバトクロ予選でした。

遠方から来られている方も多い中、WTBを握って参戦。

以下、レポ

 

予選

参加人数:忘れた

対戦形式:スイス5戦

 

1戦目:黒サナ 2-6 ×

先行スタート。

やたら手札にエネが来てドロサポは来ず。

セットアップ2回言ってもドロサポ引かず。

最後まで引けず負け。

∩(´;ヮ;`)∩

 

2戦目:ジガラフ 4-4 ○

後攻スタート。

先1でラフ立てられるが、レジアイスが居たのでゲロゲに盾になってもらい地道に育てる。

アクアチューブとうねりの大海でぐるぐる回しながら回復して粘り、育ってきたらミネラルポンプとレジストブリザードでぐるぐる。

レジアイスがメレシーを削った後はフリーザーでメレシー2匹狩って残りサイド2-2。

押し切れそうでしたがここでタイムアップ。

ダイスで勝敗決めることになりました。

先にこっちが振って3が出たので負けを覚悟しましたが、相手の目が1だったので勝ち。

 

3戦目:ボルケニオン 2-6 ×

後攻スタート。

先2でボルカニックヒートでマナフィが吹き飛ぶ。

ゲロゲで対抗するがグレネードハンマー言えず、後ろのエネが付いてないボルケニオンEX引っ張ってブルブルして濁す。

しかしその間に2匹目のゲロゲを準備できなかったため、押し切られて負け。

 

昼ごはん:肉2倍唐揚げ弁当

当日は胃酸過多症で胃の調子が猛烈に悪かったので、注文した当時の自分を殴り倒したかった。それでも美味しく食べきることができたのはキャベジン(粉タイプ)のおかげ。

ありがとうキャベジン

 

4戦目:イベルタルEXエルレイド 相手投了 ○

後攻スタート。

2ターン目に相手の手札が3枚になってたので怖いお姉さんでハンデスしてブルブル。

サイド2枚とってイベルタルEXがあとブルブル2発で気絶するところで投了されました。

 

5戦目:草入りのWTB 5-5 ○

後攻スタート。

相手がリーフィアスタートだった上に手札が面白いことになってたのでフリーザーで2回冷たい吐息してごまかす。2回とも相手起きる。

フリーザーが頑張ってくれてる間になんとかレジアイスの用意ができたので、レジストブリザード開始。

途中フラダリでゲロゲとマナフィが倒され、サイド5枚取られたタイミングでNを打って相手を止めます。相手の非EXのポケモンがほぼ出てこなかったのでベンチは0にしておいて、レジストブリザード打ち続けます。

残りサイドは1-1、でてきた相手のレジアイスに冷凍ビームされそうになる。

麻痺にさせられたら負けです。その時手札にゲロゲ、マナフィPPM、水エネ、付け替え、フラダリがあったので、グレハンでシェイミレジアイスかを狩りに行く勝負に出るか迷ってたらタイムアップ。

サイコロでこっちが5、相手が3で勝ち。

(試合後に6枚めくってみたら水エネ引けたから、勝負に出てたらサイド取りきれてた。)

 

というわけで3-2でフィニッシュ。

バトクロ行きたかったなあ…